カテゴリ:ダートトラック( 32 )

最強ダートラマシン売ります。

a0156508_14325517.jpg
私が乗っていたXR100改売ります。
モテギ2007年エキスパート125シリーズチャンピオン車両
格安で売りますのでアドレスをコメント欄よりお知らせください。
こちらから連絡します。

画像と説明を追加します。
a0156508_14425087.jpg
a0156508_14434294.jpg
a0156508_14415679.jpg
a0156508_14444076.jpg
a0156508_14454868.jpg
a0156508_14342661.jpg
エンジンXR100 排気量120cc、クランク軽量、フライホイール軽量、ポート研磨、
カムシャフトXR80、キャブXL200改、基本的に耐久性重視のチューニングです。
フレーム CR80R、ブレーキとホイールはRS125、タンクはアルミの特注(SPオガワ製)
軽く50~60万円は掛かっています。ダートトラックをしている方、これから始める方に
超格安で売ります。
sold-out




[PR]
by marty45 | 2017-01-27 21:05 | ダートトラック | Comments(0)

ダートトラック タイヤK180

a0156508_21225490.jpg

ダートトラックをやっている方はご存じと思いますが、
FTR250標準タイヤサイズ、フロント100/90-19、リヤー120/90-18。

K180にはK180Gという物が有ります。フロントは10ミリ細い、リヤーは
130/80-18が120/90-18よりも細くGタイプは太い。

おもしろいですね。
[PR]
by marty45 | 2015-12-03 21:42 | ダートトラック | Comments(0)

引き際の美学 ダートトラック

a0156508_21224439.jpg

三月の末、久しぶりにエトー君(全日本MFJダートトラックチャンピオン)からメールが有り
次の日に数年ぶりに会えました。
仕事で海外に何年か行く予定と言うことでわざわざ群馬県まで、挨拶に来てくれました。

彼はダートトラックに興味を持った人であれば誰でも知っている「衛藤金治」。

MFJ三年連続チャンピオン、彼ほど人の心を引き付ける豪快な走りはほかにいない。

競技をする人はいつかは引退、卒業の時期が来る。

頂点で辞めるのがカッコ良い?
まだいける、まだいけると貪欲なのが良いのか?

引き際・・・難しい。

彼は将来アメリカでボランティアでレースに係りたいとも言っていた。

キンジ、がんばれ!!

[PR]
by marty45 | 2014-05-28 22:14 | ダートトラック | Comments(2)

CRF125ダートトラッカー

a0156508_20352384.jpg

画像は2006-8月のモテギ(エキスパート125クラス)

400mのオーバルコースは低中速は必要なくなってきます。
高速重視のセッティングなので、スピードを落とせない。

でも・・・・開け過ぎは駄目、わずか開ける、全閉が一番悪い。
18.4秒がベストタイムでしたが頑張れば17秒に入れたと思います。
17秒は450クラスと同じです。
これがダートトラックのおもしろい所ですかね!!

エンジンの改造は部品交換では無く、加工が中心になります。
クランクの軽量、ヘッドのポート加工、ピストンやロッカーアーム
軽量出来るところは全てやりますが、やり過ぎは禁物。

CRF100がCRF125にモデルチェンジするらしいのですが、
50ベースか90ベースかによって良い悪いが決定するでしょう。

完全にニューモデル(新型エンジン)でしたら最高ですね。
[PR]
by marty45 | 2013-08-31 21:12 | ダートトラック | Comments(0)

ダートトラックのチューニング

a0156508_1928728.jpg


ダートトラック用にマシンを改造する場合、まず最初にすることはサスヘンション。

私はエンジンが得意なので、エンジンの改造を少し説明します。

XR100(CRF100)どちらもエンジンは同じ。

エキスパート125とTT100クラスが有るので今回はTT100クラス。

キャブレターはノーマル、エアークリーナーはK&NクリーナーBOXは大きな穴を
数か所あけ、環境によりガムテープでふさぎ調整します。

カムシャフトはXR80のものが使いいい、私のような高回転キープが出来ない人用。

ピストンはハイコンプが欲しいのですが無いのでヘッドの面研(0.5~1.0ミリ)ぐらい。

TT100の場合、極端なチューニングは良い結果は出ないと思います。

次回はエキスパート125です。
[PR]
by marty45 | 2013-08-30 20:03 | ダートトラック | Comments(0)

ダートトラック Pon Cup

a0156508_1434651.jpg

川越のウエストポイント内で毎月、ダートラレースやってます。
a0156508_1462799.jpg

15台一斉にスタート、TT100(右カーブ左カーブ、ジャンプなどもあるダートトラック)
a0156508_14123837.jpg

真中の選手40才代、両脇10才代です。
子供も男も女も牛や馬や熊のような奴も混走!!!
[PR]
by marty45 | 2012-10-22 14:21 | ダートトラック | Comments(0)

ダートトラックと泥んこ遊び

a0156508_8283873.jpg

ダートトラックの最大の敵は雨、レースや練習の為に仕事の調整をして、
体調を整えて 「さーやるぞ!!」・・・・・・「えっ、雨!!」  

ダートトラックはこんなことの繰り返し、モトクロス、ロード、トライアル他の
競技は雨でも出来る。ダートライダーはこの事を良く考えないと未来は無い。
10年以上ダートトラックをやっていたライダーの感想です。

スタート前の顔、レース後の笑顔、みんな良い顔してるね。
[PR]
by marty45 | 2012-06-15 09:01 | ダートトラック | Comments(0)

もてぎダートトラック 11

ツインリンクもてぎのホームページに6月から設備の撤去作業にかかる。
・・・と書いてある。・・・と言うことは二度と復活は無いと言うこと・・・!!??。

a0156508_19335752.jpg

                        撤去しなくても
[PR]
by marty45 | 2012-05-11 19:39 | ダートトラック | Comments(0)

凄いダートトラック

a0156508_2235072.jpg






























ダートトラックの何が凄いって、

2011年の最終戦

延期、延期、延期・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

4/22日に開催予定ですが、天気が・・・・・・・・・・・・・・・・・。

中止になってもまだ予備日があります。

凄いダートトラック!!
[PR]
by marty45 | 2012-04-20 22:13 | ダートトラック | Comments(0)

もてぎダートトラック 10

a0156508_2232923.jpg

いよいよ2011年の最終戦、延期の為2012年3/4日。最後だよ!?
[PR]
by marty45 | 2012-02-28 22:39 | ダートトラック | Comments(0)