カテゴリ:レストア( 50 )

NSU FOX レストア前の姿

a0156508_20175366.jpg
a0156508_20182820.jpg
レストア前のNSUフォツクスの写真が出てきました。
外観はご覧のとうりボロボロ、タンクの中はキャツプが無かったので
ボウフラがわいていました。致命的なのがエンジン右側のダイナモとカバーがない。
ダイナモ(マグネット)はスーパーカブの物を加工取り付けました。
クランクベアリングも交換、バルブ製作、リングとスリーブも交換。
NSUホックスはホンダJ型のベースになった車両なので寸法などが同じ
もちろんミリサイズなので共通できる部品もあります?





[PR]
by marty45 | 2017-03-08 20:40 | レストア | Comments(0)

NSU FOX 若返り

a0156508_10240518.jpg
1953年ドイツ製NSU FOX 30年前にフルレストアしたまま(タイムトンネルTTで一度走行)乗らずにいたNSU、サビも薄らと出て塗装も艶がなくなり、丁度良い旧車感でいいね!!
エンジンはすぐに始動キャブもOKなので、カスタムを始めたタンクをペイントしてみました。

10才ぐらい若返ったかな? 003.gif


[PR]
by marty45 | 2017-01-02 10:53 | レストア | Comments(2)

CB92とCB125

a0156508_21124838.jpga0156508_21114850.jpg









左がCB92右がCB125JXのクランクケースを分解したものです。
二気筒と単気筒外観からも大きさがすごく違います。重量も二気筒のほうが重い、
でもパワーは同じ15馬力!!
CB92は平地ではスピードが出ますが山の上りではミッションの関係もあり、
泣きたくなるほど遅い、CB125JX(単気筒)はトルクが有り楽に走る。

クルマもバイクも目的と走る場所により選ぶと楽しいですね。
[PR]
by marty45 | 2016-04-08 21:41 | レストア | Comments(0)

新旧CL72

a0156508_20591379.jpg

手前の車両は私の最新型CL72カスタム、奥の車両が1964年頃のオリジナルCL72。
[PR]
by marty45 | 2016-02-19 21:05 | レストア | Comments(0)

メグロ Z7 マグネット修理

a0156508_21342614.jpg

メグロ Z7の点火マグネットを分解しました。

エンジンの後ろ、キャブの下側にある四角い箱が点火用のマグネットです。
上のカバーを外すとコイルが有り、完全に分解したのが画像の物、
特殊なベアリングを交換して清掃、組み付けは正確にポイントタイミングを
合わせます。タイミングマークは有りませんので5度に合わせました。

時々火花が出なかったのが、強い点火になりました。
[PR]
by marty45 | 2016-02-01 22:00 | レストア | Comments(0)

XS-1とCB450

a0156508_20445235.jpg
a0156508_20453696.jpg

ブログを二か月ほどサボっている間にエンジンOHを2台完成させました。
XS-1は社外部品が最近出回っていますので、いくぶん再生が楽になりました。
でも信頼性は??
CB450は純正が、2~3年まえはそろったのですが今回苦戦しました。
純正品が高価になってきたので何が流用できるか、研究と経験が重要ですね。
[PR]
by marty45 | 2014-08-02 21:01 | レストア | Comments(0)

還暦 NSU

a0156508_1923731.jpg

1953年製NSU 125FOX この車両は三十年以上前に入手、一度レストアしてタイムトンネルTTのパレードクラスで乗りましたがエンジン不調、そのまま20年経過、このNSUも還暦を迎えたので再度レストアとカスタムです。タンクは1964年頃のNSUクイックリーのものです。
               私もバイクも還暦
[PR]
by marty45 | 2014-07-24 19:42 | レストア | Comments(0)

ガスケットの作り方

a0156508_2023586.jpg

これはメグロK-1の右側クランクケースカバーです。

まず最初にケースにグリスを塗ります。

次にパッキン紙の上にケースを乗せる。

ずれないようにケースを取り外し、グリスの付いた部分が残るように、
カッターかハサミで切り取ります。

穴の部分はポンチで打ち抜きます。

簡単なようですが意外とコツが要る、チャレンジしてください。
[PR]
by marty45 | 2013-11-16 20:36 | レストア | Comments(0)

ホンダY部品とは?

a0156508_21584731.jpg
a0156508_2202811.jpg
a0156508_2214298.jpg

Y部品とは?競技用のオプション部品です。
一番盛んだったのはCB72でしょうか、
セパレートハンドルが禁止になったりしたそうです。
CL72、CB93、CB92に始まり、CB350、CB750で終わりでしょうか?
RSCにレース部門が移りました。

画像のCL72アルミフェンダーもY部品です。

リベットを外し余分な穴を埋める。
叩いてへこみを板金・・・・・・・・・・腱鞘炎になりそうです。

完成するとお客様の喜ぶ顔が浮かびます。
[PR]
by marty45 | 2013-10-02 22:20 | レストア | Comments(1)

トライアンフ最後の

a0156508_21292241.jpg

このトライアンフは82~83年頃のトラと呼べる最後のツインです。
カラーリングはオーナーの好みで4~5年前、レストアの時に変更しました。

トラは650が良いですね。
動く物は重量が増えると魅力が無くなります。
[PR]
by marty45 | 2013-08-19 21:43 | レストア | Comments(0)