カテゴリ:ガーデニング( 18 )

だれやダリア

a0156508_209828.jpg

去年植えたダリアが今年は球根がかなりふえたので三ケ所に場所を
変えてみました。
色は三種類、白、赤、紫、南側に植えたものが一番花が多く元気です。

花には水と光、肥料よりも褒めてやることです。「綺麗だね!」
[PR]
by marty45 | 2014-08-02 20:19 | ガーデニング | Comments(0)

いもむしとうんち

a0156508_2110486.jpg

葉っぱを青虫が食べてますが、緑色で小さいので良くわからない、そんなとき黒いウンチが
無数落ちている葉のすぐ上の葉っぱに必ずはらぺこあおむしがいます。

久しぶりにこんなに大きな芋虫(12センチぐらい太さ男の指ぐらい)を見ました。
やはり、うんちも凄く大きい!!
[PR]
by marty45 | 2014-07-27 21:24 | ガーデニング | Comments(0)

異常気象でも・・・

a0156508_20395166.jpg
a0156508_20402994.jpg
a0156508_20415099.jpg
a0156508_20423017.jpg
a0156508_20442291.jpg
a0156508_20465932.jpg

100年ぶりの大雪でも、50年ぶりの大雨でも、猛暑日がつづいても花は咲きます。
[PR]
by marty45 | 2014-07-27 20:51 | ガーデニング | Comments(0)

天候不順で花が

a0156508_1944561.jpg

今年は暑さが長くつづいていますね。
台風は植物の枝を折ってしまうし、暑くてしおれてしまう。

元気なのはニチニチソウ、
あまり良くなかったのがミニバラ、ダリア、
ひどかったのはシクラメン、全滅。
原因は寒さ。暑い、寒い、暑い、寒い・・・・・・・・・人間もダウン。

写真の菊と芝桜は今日の撮影。
[PR]
by marty45 | 2013-11-16 20:07 | ガーデニング | Comments(0)

ツツジかサツキか

a0156508_20481091.jpg

ツツジかサツキか?
そんなことも判らない私のガーデニング知識ですが、
父親の所から持ってきたサツキ?が五年ぶりに花が咲きました。
今までは、一つか二つ咲くだけだったが、今年はいっぱい咲きました。

何か良い事が有る予感がします。

!!!!!!!!!!!???????????。
[PR]
by marty45 | 2013-05-23 20:58 | ガーデニング | Comments(0)

花が元気に咲きはじめました。

a0156508_13511061.jpg
a0156508_13514431.jpg
a0156508_1352985.jpg
a0156508_13523754.jpg
a0156508_13531171.jpg
a0156508_13534692.jpg

今年は寒くてなかなか花がさかなかった、
日が強くなり、
水を与えると、
どんどん成長し花が咲きます。

しおれていた花も水をやると数時間で シャキ!!

人間も植物のように復活が早いと良いですね。
[PR]
by marty45 | 2013-03-18 14:04 | ガーデニング | Comments(0)

トマト収穫

a0156508_949437.jpg

真っ赤になったのはまだ二個、咲くん一人で食べちゃいました。
[PR]
by marty45 | 2011-07-08 09:59 | ガーデニング | Comments(0)

大きくなーれ

a0156508_11401668.jpg

苗を植えてから50日ぐらい経ち実もかなり大きくなり(中玉)

収穫が楽しみです。
[PR]
by marty45 | 2011-06-24 11:49 | ガーデニング | Comments(0)

トマトの心

a0156508_14151696.jpg

5月5日に植えたトマトの苗が80センチぐらいに育ってきました。
前回植えたときは水をやるぐらいで、何も手を付けなかったので伸び放題、
大きくなったが良い実がならなかった。

今回は、育て方を少し勉強、色々やることが有りますが
良くわからなかったのがわき芽の取り方。
どれが本体でどれが葉っぱか、どこから実が出てくるのか
かなり大きくならないと自分にはわからなかった。

人間はストレスが嫌いなようだがトマトはストレスをかけると
良い実がなるらしい。

水や肥料もやりすぎないのが一番。

私はご褒美が好きです。
[PR]
by marty45 | 2011-06-07 14:47 | ガーデニング | Comments(0)

トマト栽培

a0156508_1118246.jpga0156508_11191078.jpg
5/5日トマトの苗を植えました。

孫が喜ぶのが楽しみ、
そんな歳になりました。











もう二週間、

小さな蕾が出てきました。

「どんどん育てー」
[PR]
by marty45 | 2011-05-21 11:31 | ガーデニング | Comments(0)