<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バスの修理

a0156508_17172555.jpg

 「じいちゃーん、おらのバス治してくれよ」

 「またバス壊したのか」

うちの孫は乱暴でおもちゃを投げるは踏みつけるは、ひどい奴だ。

そんなときに活躍するのがプラリペアー、プラスチックの修正にはかなり有効。
針金やビス止めしてから接着すると絶大です。

右下の黒い物が粉で透明の容器が溶剤です。
[PR]
by marty45 | 2010-03-27 17:32 | メンテナンス | Comments(0)

手編みのマフラー

a0156508_16312748.jpg
a0156508_1632922.jpg
a0156508_16323957.jpg

昔、彼女に手編みのマフラーを編んでもらった?!
今の世の中そんな子はいませんよね。

このマフラーはモトグッチV35 V50系、
エンド部分が大きく破れてしまったので、1ミリの鉄板をはさみで丸く切って
溶接する。(鉄板をはさみで切るのは1ミリが限界アルミは2ミリまでかな)

溶接あとをサンダーで仕上げてあとはメッキ、20年以上前のマフラーは
サビが深いのでブツブツが残ってしまいます。

サビている品物をメッキに出す場合、ブラストでサビを落とし、キズをサンダーで仕上げる。
油だらけのマフラーじゃメッキ屋さんに断られるよね。
[PR]
by marty45 | 2010-03-27 17:06 | メンテナンス | Comments(0)

自転車のメンテナンス

健康の為(いつでもバイクレースに出られるよう)に雨の日以外に乗っている
自転車ですが、ワイヤーデイスクからオイルデイスクに変えました。
初期の利き味タツチが凄く良い、デイスク、キャリパー、マスターを全て
一緒に交換したので確実なのは分からないけどオイルデスクの影響だと思う。

知らなかったのですがブレーキオイルはバイクや自動車に使うDOT4とミネラルオイル
(SHIMANO)が有るんですね。
50ccで1200円、ホームセンターには売ってなかった。
これも知らなかったのですが海外からの輸入車はブレーキが前後反対ですね。

自転車もメンテナンスしないとだめですね、前側のスプロケットがボロボロ
タイヤは坂道のくだりでスライド練習したらあっという間にカーカスが出てしまった。

今はスライド練習していません、真面目なじいちゃんです。
a0156508_1617328.jpg

[PR]
by marty45 | 2010-03-25 16:18 | メンテナンス | Comments(0)

オイル漏れ Ⅱ

a0156508_150367.jpg
a0156508_1504477.jpg

BMWは部品の精度が良く、昔BMWの整備はノギスが必要でハーレーはハンマー
が有れば良いといいました。
ミッションケース分解もバーナーなどで暖めてやらないとスムーズに抜けません。
無理をするとこのケースのように割れてしまいます。
またキックのアイドルギヤーシャフトのガタを外側から溶接してありました。
その為にニュートラルS/Wの絶縁カラーが割れています(前回の画像の黒い部品)

アイドルギヤーのシャフトは溶接で肉盛をして段付き加工後圧入で完成。

この車両はマニアの方が自分でレストアしたもので、専門的な知識、精度が必要な加工
はプロに任せた方が確実で安上がりだと言えますね。
[PR]
by marty45 | 2010-03-25 15:39 | メンテナンス | Comments(0)

オイル漏れ

a0156508_838829.jpg
a0156508_839768.jpg
a0156508_8394333.jpg

BMW R50のミッションオイル漏れとニュートラルランプの不良ですが、ニュートラルスイッチ
はミッションOHしないと修正も交換も出来ない!!・・・さー大変。

ミッションを降ろすには、エンジンを前にずらすかドライブシャフトを後ろに下げるか。
今回はシャフトを後ろに下げました。

リャータイヤ、フェンダー、スイングアームを外すと、後はミッションのボルト4本を外すだけ

次回はOHの説明です。
[PR]
by marty45 | 2010-03-24 08:58 | メンテナンス | Comments(0)

ちょっと遠くまで

a0156508_1402465.jpg
a0156508_1411717.jpg
a0156508_1415694.jpg

きょうの散歩は少し遠くまで・・・・・よっこらしょ・・・・・。

もうすぐ緑化フェアーが始まるので
綺麗になったらまた来よう。

最近生活リズムが遅くなったような気がする?

帰ってきたら10時過ぎ-----------今から仕事だ?!○×△□?!

幸せてなんだっけ♪

なんだっけ♪

「これだよ!!」
[PR]
by marty45 | 2010-03-16 14:19 | Comments(0)

大雪

a0156508_9273184.jpg
a0156508_9281011.jpg

散歩から帰ってきました。

今年は雪が多いね。

自分の記憶の中で一番遅く雪が降ったのは、
高校に入学してから数日後、4月だったな。

積雪は8センチぐらい、昔は20~30センチが普通だった。

ドカン ドカン屋根から雪が落ちてる、犬もビックリだよ!!
[PR]
by marty45 | 2010-03-10 09:41 | Comments(1)

仲良し

a0156508_8405055.jpg
a0156508_8433825.jpg
a0156508_8454158.jpg

みんな仲良し!!
バイキンマンてカッコいいよな!!
[PR]
by marty45 | 2010-03-08 08:50 | 咲ちゃん | Comments(0)

アスコット スクランブル

a0156508_16144840.jpg
a0156508_16155024.jpg
a0156508_16165735.jpg

昭和46年ごろのアメリカ、雑誌にはダートトラックとは書いて無いアスコットスクランブル。
オートバイのナイターレースと有ります。
とにかく、観客の数が物凄い。

ダートトラックの映画を見たときも感動した。
オートバイが真横になって凄いスピード走っていく。
転倒シーンが殆どでしたが・・・。

頭の中に記憶が残っていて30年後にダートライダーになっていた。「笑い!!」

一番下の画像はドラッグです。
このマシンではダンディ加川でも無理でしょう・・・・。
[PR]
by marty45 | 2010-03-07 16:46 | ダートトラック | Comments(0)

イージーライダー

a0156508_15384345.jpg
a0156508_15392987.jpg

メグロK1チョツパーの写真を探したが、無かった。 「写真撮ったの?」

当時はカメラを誰もが持っているような時代では無かった。
雑誌の写真も白黒が殆どでカラーはほんの少し。

画像は昭和45年のオートバイCHOPPER特集です。
今はチョツパーとは言わないの?・・・・アメリカンか?

子供の頃って何かを見て感動すると、
すぐに行動する・・・・・・・・・。

イージーライダー(ピーター フォンダ)、燃えよドラゴン(ブルース リー)

元気が余っていた。
[PR]
by marty45 | 2010-03-07 16:11 | Comments(0)