<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青春の忘れ物

a0156508_21413990.jpg

若い頃に欲しかったクルマはフェアレディーZ 240ZG
もう一台はクラッシック ミニ、ミニは30年ほど前に購入予定で
何台か試乗、結局あまり程度の良いものが無くやめてしまった。

最近、忘れ物を思い出したように、頭の中がミニでいっぱいだ。

ミニクーパーでレースに出たい・・・・・。
[PR]
by marty45 | 2010-09-30 21:57 | S2000と仲間達 | Comments(0)

CB750フォアー

a0156508_22344548.jpg
a0156508_2235851.jpg

CB750のタンクのゴールドライン純正は塗装なのですが、時間短縮の為
ステッカーで間に合わせてみました。
ところがこれが大失敗、画像のように黒ベースに金ラインを張り合わせた物で厚さがあるので
空気が入ってしまい、失敗。色も純正と違います。
以前に印刷で作った物を使いましたがそれは綺麗に貼れました。

塗装の場合ラインテープを貼るのが凄く大変、気合を入れて集中・・・・・OK。
安価なステッカーは二度手間になりますね。
[PR]
by marty45 | 2010-09-19 22:56 | レストア | Comments(0)

インターネットの懸賞

a0156508_21545248.jpg

インターネットの懸賞・・・・・本当に当たるんですね!!

嫁に行った娘が、ネットの懸賞を始めたのですが、運が良いのか、
次々と品物が送られてきます。
ジュース、商品券、ようかん、お酒・・・・・。

バイクに乗らないでこんなに酒飲んでたら、
ただの酔っぱらいになっちゃうね。
[PR]
by marty45 | 2010-09-15 22:06 | Comments(0)

CMで人気

a0156508_2121933.jpg
a0156508_2125036.jpg

テレビCMで最近よく見る、CB750ホアー(CB750-K0)模型のコマーシャル
完成すると数万円から数十万円・・・・・。
でも本物がいいようですね。
ここ数年はZからCBに人気が移ってきたのか、修理車が多いです。
今日はキャンディーレット゛を塗りました。
この塗料はアメリカ製で国内欠品、一か月待ちました、お待ちどうさま。

タンクエンブレム、上からK0、K1、K6、?、一番下はK0に似ているが違う。

人生いろいろ、エンブレムもいろいろ。
[PR]
by marty45 | 2010-09-13 21:28 | レストア | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。

a0156508_13425251.jpg

埼玉のコバイデさん・・・・・レース頑張ってますね。

伊勢崎のAさん・・・・・先日はありがとう、Windows7だんだんと慣れてきました。

トライアルのMさん・・・・・自転車乗ってますか?

上尾市のKさん・・・・・CB450の件メール送ってあります。

太田のOさん親子・・・・・CB93、CB72乗ってますか。

朝晩はいくぶん涼しくなりましたね、バイクに乗るのに丁度よい季節がやって来ます。
群馬県は温泉、ドライブいい所いっぱいありますよ。
こちらへ来たときは寄ってください、お待ちしています。

画像のエアーファンネルはワークスマシン、ホンダの50cc二気筒 RC114かRC115
辺りでしょうか?小さいですね。
[PR]
by marty45 | 2010-09-11 14:14 | Comments(2)

ピカピカで無くては駄目なの

a0156508_2235790.jpg

レストアて、綺麗なものが多いですが、確実に動く、正確に作動すること
これが一番大切なことだと思います。

このラビットはサビのひどい所を塗装、その他はピカール(金属磨き剤)でシコシコ。
ワイヤー類を全て作り直し、オイルやガソリンの漏れを修正。

 調子良く動いてます。

なになにミーティングなどの同じ車種の走行会に綺麗な車両に乗って行くと
必ずここがオリジナルでは無いとか言われます。
そんな人の言葉に乗ってしまうと、ダメな物を高価で買う羽目になりますよ。
[PR]
by marty45 | 2010-09-04 22:32 | レストア | Comments(2)

名誉な日本一位

全国一番の暑さを、たびたび味わっている本県、群馬。

熱中症対策費、と言うアンケートをネットでしたところ全国で一番になりました。

家の犬も首回りに保冷剤を付けてます。

庭の昆虫なども昼間はほとんど出てこない、植物の水やりのときに、カマキリが「ヨ!暑いね」。
a0156508_2039596.jpg

[PR]
by marty45 | 2010-09-03 20:44 | Comments(0)

サイズが合わない

a0156508_21165073.jpg
a0156508_21172151.jpg

今朝のラジオ番組でサイズが合わないと言う、お題?で投稿がありました。
みなさんの期待どうりの・・・・な投稿が多かったです。

私もサイズが合いませんでした。

CB750のフロントフォークのオイル漏れ、
インナーチューブを交換しないと駄目な状態でした。
社外品のインナーチューブ4個あるうちの一番最後のサークリップの溝、
僅か0.2ミリ狭いだけで取り付けできません。
旋盤で溝を加工してOK。
社外品、特に輸入品はこんなの当り前よく有ることです。

上下のピストン運動 スムーズです。
[PR]
by marty45 | 2010-09-02 21:46 | メンテナンス | Comments(1)

Cafe Recer

a0156508_1358588.jpg
a0156508_14612100.jpg

77~78年頃のハーレーXLCR1000カフェレーサーのサイドカバーの製作
当時カフェレーサーのブームでノートン、ファーストバックなどもカッコ良かった。

アルミ板を切って溶接で裏表をつなぎ、表側をきれいに削る
叩いてアールを出すのには腱鞘炎になるくらい叩きます。
エライコッチャ・・・・・。

がんばれば、画像のようなタンクも出来ますよ。
このタンクは私のダート用バイク、CR80の車体にXR100のエンジンを載せたもの。
[PR]
by marty45 | 2010-09-01 14:22 | メンテナンス | Comments(0)