<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シェフの腕の見せ所

a0156508_15353396.jpga0156508_15354737.jpg








CB125JX(1975年製)この125単気筒、90ccから始まり200ccまで
色々な車両に流用されたホンダのなかでも優秀なエンジンです。

左の画像はクランクケースを分解したところです。
オイル管理が悪く中のオイルがドロドロ、でも摩耗の度合いはひどくない。

右画像、左上はRSC製CB125レーシングピストン、右上はXR200用。
ピストンを加工する場合は必ず画像のように切断して肉厚を確認、
バルブのクリアランスも必ず確認。

点火系、カムシャフト、ピストン使える物が沢山有る、組み合わせ
方で色々な特性のエンジンができるので調理人の腕次第。
[PR]
by marty45 | 2011-07-31 16:09 | レストア | Comments(6)

Z2の独り言

a0156508_20433635.jpg

やっぱり俺は寝ていちゃーいけないんだ。

20年間の眠りから覚めて、

ガソリン飲んで、

「ブオーン、ブオーン」

ご主人様、峠が待ってるぜ!!

[PR]
by marty45 | 2011-07-29 20:55 | メンテナンス | Comments(0)

腰痛には休養

a0156508_20275695.jpg

ぎっくり腰、五十肩、いろいろと故障が出てきますが、今回の腰痛は二週間ぐらい
治らなかった、人間の場合部品交換が出来ないので、休養が一番でも
長く休んではいられないので道具に頼ることにした。
このクレーン2トンまで上げられる、でもかなり大きいので邪魔になるのが欠点。

取り付けのハンガーなどを工夫すれば4気筒のエンジン載せ替えも可能です。
[PR]
by marty45 | 2011-07-25 20:52 | メンテナンス | Comments(0)

アナログ最後の映像

a0156508_21591425.jpg

アナログの最後をちょつと興味本位でNHKを見たら!!??

何か欲しかった・・・・・・・・・・・?

テレビが見られなくなったから買いに来た。
コールセンターに7万件の問い合わせ。

随分のんびりした人が多いんですね。
[PR]
by marty45 | 2011-07-24 22:17 | Comments(0)

ここまで乗るの

a0156508_18411793.jpg

スリックタイヤでは有りません。
「ここまで乗るの?」・・・「はい!乗ります」。
30年以上前は当り前のように使いました。
スプロケットは歯が欠けるまで、チェーンは詰めてつかいました。
物を大切に使うと言うより、金が無い、無知、両方でしょう。

今預かっているZ2は20年ぐらい納屋で眠っていたものです。
プロから見ると程度が良いのですが、きちんと整備すると新車の価格
より高額になってしまいます。

「ゼファーにでも乗った方がいいんじゃない?」と聞くと。

当然のように「NO!」と返事が返ってきました。
[PR]
by marty45 | 2011-07-22 19:08 | メンテナンス | Comments(0)

もてぎダートトラック 7

予想大ハズレ

一着 雨、 二着 風 、三着 雷。

自然には誰も勝てません。

群馬県は夕方まで良い天気だったのにね・・・。
a0156508_97268.jpg

[PR]
by marty45 | 2011-07-12 09:09 | ダートトラック | Comments(0)

トマト収穫

a0156508_949437.jpg

真っ赤になったのはまだ二個、咲くん一人で食べちゃいました。
[PR]
by marty45 | 2011-07-08 09:59 | ガーデニング | Comments(0)

もてぎダートトラック 6

a0156508_17335972.jpg

いよいよ開幕戦
勝手に着順予想


エキスパートオープン

#1 サトシ ◎
#70 マサトシ 〇
#63 ケンジ △
#74 カツトシ ×

この四人の中に入り込むのが

#30 マサズミ ▲ 絶好調男 ◎ 
#69 マスミ ▲ 願望を込めて 〇

はははははは・・・・。
[PR]
by marty45 | 2011-07-07 18:19 | ダートトラック | Comments(3)