<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レストアベース CL72

a0156508_2235730.jpga0156508_2252211.jpg








ホンダCL72、どちらも同じ車種ですが左の方が綺麗に見えるでしょう。
でもレストアベースと考えるとあまり差が有りません。
両方ともポンコツです。

何故かと言うと、タンクを塗装する場合ヘコミが一つでも二つでもあまり変わらない
サビが多くても少なくても同じように剥離、ブラスト処理。
大事なのはタンク内部のサビ、注入口の変形。

全般的に考えると年式に合った部品が付いていること、エンジンNoも近いことでしょうか。
マニアはみな同じように初期型が好きですね。
[PR]
by marty45 | 2012-03-31 22:31 | レストア | Comments(0)

アルマイト加工

a0156508_2127582.jpg

CB750-K0のブレーキマスター、アルマイト加工に出したのだが
どうも思ったような色にならない、ブラストをかけてバフ掛けして
それから加工に出したが・・・・。

材質が固いからいい色にならないと言うが、新品の時は黒の八部艶でしょ??

どうも納得がいかない!!!

ユニクロメッキの色合いは光沢剤の割合で変わると説明を受けたことが有る。
ちゃんとした説明が欲しいよね・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by marty45 | 2012-03-27 21:45 | レストア | Comments(0)

トヨタ86が横に・・・・

トヨタ86はまだデーラー展示車が無いようですが、
今日の午前私の横に、白い86、仮ナンバーです。

写真を撮ろうとカメラをセットすると、追い越し禁止車線を・・・・。
少し混んでいたので追いかけたが見失う・・・・。

前橋市、駒形AM10:30
[PR]
by marty45 | 2012-03-27 18:06 | Comments(0)

S600とCB72

a0156508_20545671.jpg

ピストンのサイズを調べるため探していたら、S600のピストンが出てきた。
S600のピストンは左側AS285、ボアー54.5ミリ。右側CB72、54ミリでS500は
54ミリ、スカートの長さ以外はほぼ同じ、S800はCB77と同じ60ミリです。

Sのピストンを見ていたら、昔ホンダSFでエンジン専門で修理をしていた頃を
思い出しました。
S600やS800もずいぶんオーバーホールしました。
部品も少なく、頼んだ部品も合わない物もありました。そんな時代でしたね。

S600は57ps、S800は70psは凄いですね、シビックの1200RSでも76psですからね。
1300クーペは110ps、私の知り合いMさんは若いころツクバで1300のシリーズチャンプ
になりました。
S(エス)このネーミングが私の頭の何処かにいたらしい、
そして今ここにS2000がいる。
[PR]
by marty45 | 2012-03-18 21:32 | S2000と仲間達 | Comments(0)

シートのカスタム 軽トラ

a0156508_19322494.jpg

2シーターRR、スポーツカー?

後ろがかなり広い。

ホンダの軽トラックです。
乗ってビックリ、こんなに室内が狭かったか?
シートが少しもリクライニングしない。
腰痛の私には大変、シートの加工を業者に頼みました。

座る部分を全体に2センチ肉盛り、
腰の所は少し固めにRを付けて盛り上げ。
生地もビニールから布に変更。
助手席は使わないのでそのままです。

試運転してみたら、ちょっと違和感があるがまずまず。

なじんでくれば、腰痛持ちも快適!!
[PR]
by marty45 | 2012-03-17 19:55 | レストア | Comments(0)

BRZと86はスポーツカーなのか

a0156508_21553450.jpg

私の思うスポーツカーは、走る、曲がる、止まる、これを一番の目的に作った
クルマそれがスポーツカーです。
スポーツカー、スポーティーカー(スポーツタイプ)、スーパーカー。
スーパーカーは500-600馬力、価格も数千万円。

スポーツカーとスボーティーカーは何処で区別していいか難しい、
レーシングカーに保安部品を付けたような物がスポーツカーだと思ってたのですが
ユーザーの使い方、考え方に合わせてどんどん変化している。
オフロードタイプなの二輪駆動が好まれるように・・・、わからない。

スバルBRZ、トヨタ86はスポーツカー??
[PR]
by marty45 | 2012-03-12 22:30 | S2000と仲間達 | Comments(0)

スバルBRZとトヨタ86

一般の人もデーラーでBRZが少し前から見られるようになった。
クルマが一週間間隔で移動しているので、なかなか時間が無く
やっと今日見てきました。
ショールームの外から見た感じは意外と「小さいな」。
クルマの周りを一周・・・・・。
うーん・・・・・。

「普通のクルマだ!!」
ドアーを開けて中に乗ってみる、かなり広い、スポーツカー??
乗り降りも楽です。
たぶんマツダのロードスターのように万人受けのクルマでしょう。
早く試乗してみたいね!!
[PR]
by marty45 | 2012-03-08 21:39 | Comments(0)

軽スポーツカー ビート

a0156508_20481819.jpg
a0156508_205079.jpg

軽のオープンカー
「ゴー!!ガー!!」
RRなので後ろから勇ましい音、MR-Sに少し似ている。
ハンドルをきった時に反応が悪い、車体もふらつく、
20年前のクルマを今判断するのは酷だが
スポーツカーではなかった?
でも、カッコいい。
[PR]
by marty45 | 2012-03-07 21:09 | S2000と仲間達 | Comments(0)

オデッセイとストリーム

a0156508_21354119.jpga0156508_21373858.jpg
オデッセイ 馬力200ps 車重 1760kg
ストリーム 馬力140ps 車重 1350kg

このデーターを見てもなかなかどんな走りか、
解らない。
一般道を走行する時にストリームはオデッセイ
よりも加速が良く、ハンドリングも軽い。




高速道はやはりオデッセイの方が安定感があります。
価格は100万円以上差がある・・・。
やっぱり乗ってみないと解らないですね。

いつも何も考えないでクルマに乗ってる
でも最近、観察しながら乗っている・・・

   オモシロイ!!
[PR]
by marty45 | 2012-03-02 22:07 | S2000と仲間達 | Comments(0)