<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メーター修理 CL72

a0156508_2163142.jpg

CL72のスピードメーターの針振れ修理を依頼されましたので、専門の業者に頼みました。
しかし50年も前に製造された車両なので、傷みも激しく製作しないと駄目な部品が数点
有りましたので、部品取りのメーターを二つ送り完成。
駄目なメーターも捨てられませんね。
メーターワイヤーには必ずグリスを塗布しましょう。
もう一つ、メーターギャーBOXのグリス切れも多いですね。
[PR]
by marty45 | 2013-06-30 21:21 | CL72レストア日記 | Comments(0)

CB72ブレーキチューニング

a0156508_20292661.jpg
矢印の所に亀裂が入ったCB72のフロントブレーキ、オーナーはかなりハードブレーキングを多用するようで、あまり見かけない症状です。タイヤも両サイドがツルツルです。a0156508_2033721.jpg






亀裂の入ったドラムは、部品が入手出来る場合交換します。修正よりも安上がりになりますから。中古部品なので内部を研磨、外回りはバフ掛けします。CB72のブレーキは利きの悪い物が多いのですが、ここでひと工夫すると凄く利き味が良くなります。ブレーキアームの調整とブレーキシュー、ブレーキカムの加工で、フアフア感の有るブレーキは改善できます。
[PR]
by marty45 | 2013-06-30 21:03 | レストア | Comments(0)

CB72とCL72

a0156508_134830100.jpg

CB72とCL72普通の人には違うバイクに見えますが?
同じエンジンを使っています。

フレーム本体は違いますが、ブレーキ、サスペンションもほぼ同じ。

乗り味を大きく変えているのは、リヤースプロケット(34~40T)の変更、
マフラーの低中速トルク型。

XLR250とXR250もこの辺の処理でフイーリングをずいぶん変えてますね。
[PR]
by marty45 | 2013-06-13 14:08 | CL72レストア日記 | Comments(0)

富士山ナンバー

a0156508_13235410.jpg
a0156508_13243657.jpg

富士山ナンバーの観光バスが四台。
ここは妙義山、近くに日本一の山があっても遠くまで来るんですね。


最近遠くへ行かなくなったなーーー。
[PR]
by marty45 | 2013-06-13 13:43 | Comments(0)