<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良い物は残るビート

a0156508_20402881.jpg
a0156508_20404931.jpg

ホンダ、ビートは発売後20年以上たちますが現役が多いですね。
お客さんも数人乗っていて「以前乗っていた」を含めるとかなりの数になります。

群馬県は走りに適した峠が沢山あるので、スポーツカーやオフロード車が年式を問わず
有ります。バスや電車が少ないので当然か??

良い物は残る!!
[PR]
by marty45 | 2014-08-23 21:04 | S2000と仲間達 | Comments(0)

トヨタ86 若い人が・・・

a0156508_1949368.jpg

私のS2000も三回目の車検が済みました。
二回目からは自分で整備をして、車検を受けています。
ほとんど乗らないので壊れるところは当然ながら有りません。

登録後7年、走行キロ14000Km異常無し。

最近、トヨタ86すごく多いですね。ちょつと仕事や買い物に出ると数台のトヨタ86や
BRZかならず見ます。
若い人が車に興味が無くなったと良く言いますが、カッコいい車を出せば乗りますね、
ほとんど若い20~30歳代の人です。

年配者にはちょつと受けないかな?
[PR]
by marty45 | 2014-08-10 20:12 | S2000と仲間達 | Comments(0)

メグロS8スターター

a0156508_949426.jpg
a0156508_948578.jpg

スタータースイッチを押してもセルが回らない場合。
1 バッテリー 2 スイッチ 3 セルモーター 4 スタータークラッチ

今回は、スイッチを押すと「ヒューン!!」と空回り・・・スタータークラッチの異常です。
まず、プライマリーケース(左側の大きなカバー)を外しエンジン側のギヤーを取り出す。

ギヤーの中に入っているのがスタータークラッチです。
リベット四個を切断、分解するとローラーとスプリングが有りますので、これを交換。

スタータークラッチを分解するには特殊工具の製作とリベット製作が必要になります。

「カチッ!! ドドドドー!!」
[PR]
by marty45 | 2014-08-06 10:11 | メンテナンス | Comments(0)

ダメよーCB72キャブレター

a0156508_2131014.jpg
a0156508_2121343.jpg

ダメよーダメダメ
そんな感じなのがCB72系のフロートチャンバーガスケット、ゴムのガスケットですが変形、ふやけてしまいます。
以前はあまり感じなかったのですが、最近材質が変わったのか(純正品)変形してフロートに接触、結果オーバーフロー、ダメよーダメダメ。
昔のコルクだと大丈夫です。
PW22、26の後期キャブ(CB72、CB77用ではない)は内側にガスケットが変形しないようにリブがついてます。フロートも樹脂のものは外側が削り込んでありますよ。

CB72にPW26を付けると高回転が非常にスムーズに回りますが、ツキが悪い場合ジェツトニードルのクリップを一段変えるとすごく良いですよ(濃くする)、冬場は特に体感できます。
72系のキャブは構造が簡単ですのでチャレンジしてください。

補足ですが、車両の発売当時と夏場の気温、ガソリンなどが大きく変わっています。
[PR]
by marty45 | 2014-08-04 21:45 | メンテナンス | Comments(0)

XS-1とCB450

a0156508_20445235.jpg
a0156508_20453696.jpg

ブログを二か月ほどサボっている間にエンジンOHを2台完成させました。
XS-1は社外部品が最近出回っていますので、いくぶん再生が楽になりました。
でも信頼性は??
CB450は純正が、2~3年まえはそろったのですが今回苦戦しました。
純正品が高価になってきたので何が流用できるか、研究と経験が重要ですね。
[PR]
by marty45 | 2014-08-02 21:01 | レストア | Comments(0)

だれやダリア

a0156508_209828.jpg

去年植えたダリアが今年は球根がかなりふえたので三ケ所に場所を
変えてみました。
色は三種類、白、赤、紫、南側に植えたものが一番花が多く元気です。

花には水と光、肥料よりも褒めてやることです。「綺麗だね!」
[PR]
by marty45 | 2014-08-02 20:19 | ガーデニング | Comments(0)